メニュー

【2024年6月】

[2024.06.17]

【2024年6月】

 関東の梅雨入りは例年よりかなり遅れているようですが、本格的にジメジメしたシーズンが到来しました。

 今月は「感染症予防講習」を実施しています。

 感染症が重症化しやすい高齢者は、予防のために自宅に閉じこもりがちですが、動かないこと=生活不活性により、心身機能が低下してしまいます。

 2週間の寝たきりにより失う筋肉量は7年間に失われる量に匹敵するとも言われています!

 そういった生活不活性を予防するには、「デイサービスを利用して、運動や社会交流に励む!!」のが一番。

 ただし、デイサービスなどの場に参加するための留意点が幾つかあります。

 例えば未だに当デイサービスではマスク着用をお願いしています。

 マスクをしながら運動する場合は、熱中症予防も念頭に置いておかなければなりません。

 こまめに水分補給をしたり、室温を調整したりが必要なので、定時の水分提供を実施し適温管理をしています。

 東京23区における熱中症死亡者の8割は65歳、そのうちの9割はエアコンを使っていなかったそうですよ。

 今回使用した資料をこちらに載せておきますので、興味があったら見てみて下さいね。

 来月は七夕イベントを予定しています。今のうちからお願い事を考えておいて下さい ♪

 

 

【今回使用した資料。クリックすればPDFで見られます。】

感染症 生活不活発に気をつけて!

染症対策 通いの場に参加するための留意点

高齢者のための熱中症対策

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME